Tre-Citta~三月兎亭日記~
サイト運営・アフィリエイトの試行錯誤・悪戦苦闘日記

Tre-Citta

メインメニュー



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いらっしゃませ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ちょびリッチ

懸賞・小遣い ちょびリッチ





東京ばな奈



ショコラの森

バタークリームケーキ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Nortonがまた・・・

昨日知人に頼まれてNortonInternetSecurity2006を知人宅のPCにインストールした。

先日父のPCにインストールした時も手こずったので嫌な予感がしたが、今回もインストールしたらWindows終了時に「メモリをREADできませんでした」のエラーが・・・。

とりあえずインストールし直したらエラーはでなくなったが、今回の2006、一度目のインストールではエラーが出る確率高いのだろうか???
父のPCはそれ以降Nortonのエラーは出ておらず機嫌よく動作している。

長年Nortonを愛用しており信頼もしているので腹が立ったり他のセキュリティソフトに乗り換えようとは思わないが、調べる限りそのようなエラーが出るバグ情報はないので謎である。

セキュリティソフトに多少のトラブルはつき物だと思うので仕方ないかと思っているが・・・(‥;)
スポンサーサイト

お客様に感動(笑)

サイトやブログでは仕事(本業)の事は書かないようにしている。
個人情報や企業情報漏洩に繋がりやすいからだ。

だが昨日かなり感動?してしまったのでちょっと感想を・・・。

私はパソコン関係のサポートセンター勤務である。
昨日入電のあったあるお客様は推定年齢50~60代の初心者らしきおじさまだ。
セキュリティについて質問され一般的な回答をしていたが、なんと
「そうか、パソコンやセキュリティは結局は自己責任で使うって事やな、うんうん」
と仰ったのだ!

普段PCを使い慣れている人やIT関係の人なら当たり前の発言だが、一般のしかもおじさまがこのような発言をされた事に対し本当に驚いてしまった!

私は7年近くサポセン業務に携わっており
「高いパソコンを買ったのだから何とかしろ」
「金払ってるんだからお前たちが責任を持て」
と言われる事には慣れているが、お客様自らが「自己責任」と仰った事は初めてである!(^_^.)

パソコン等ハードウェアはともかくセキュリティに関しては結局は自己防衛しかないのであるがなかなか分かってもらえないのが現状である。

しかし昨日そのようなお客様と対応して日本もパソコン普及率だけでなく意識レベルも変わりつつあるのかなと嬉しくなった。

素敵なおじさまが増える事を願っている(笑)

アフィリエイト開始から7ヶ月・・・

アフィリエイトを開始して7ヶ月が過ぎた。

思いつきで始めてしまったサイト運営とアフィリエイト、開始当初は本当に訳が分からず試行錯誤、苦労の連続だった。
(今も試行錯誤しているが・・・)

それでも最近は登録しているASPの売り上げレポートを見てみると少しだが売り上げが上がっている!

一般的にアフィリエイト開始三ヶ月~半年は辛抱だと言われている。
私も成果が上がってきたのは三ヶ月を過ぎてからだった。

根気もいるし、勤めながらのサイト運営は体力もいる(^_^.)
だが成果が上がり、相互リンクのお誘いなども増えると本当に励みになるし嬉しい。

スキルアップにも繋がるしやってよかったとしみじみ思う。

原因不明のエラー回避・・・

今職場の近くのデニーズにてブログを書いている。
ちょうど窓際の席に案内され、春らしい陽がさし気持ちがいい(^-^)

先日父のPCが届き設置・設定を行ったが、実はトラブルが発生していたのだ。

壁に穴を開けてのLANケーブル配線、パソコンデスクの組み立て、OSの初期セットアップまでは順調だったが、夕食の後、WindowsUpdate、Nortonのインストールを行っていたが、いつのまにかWindows終了時に「メモリをREADできませんでした」とエラーが出るようになっていたのだ!

途中で父と甥っ子が「銀行の画面を出せ」だの「ポケモンのカレンダーを使いたい」だの要求し、勝手にちょこちょこ触っていたのでどの段階でエラーが出たのか分からないのだ。
おまけにマイネットワークから私のPCだけではなくセットアップしたPCも見えない!

ネットワークが見えないのはおそらくNortonのせいだろうと思いファイアウォールを無効にしたり、ネットワークウィザードを完了したが見えない・・・。

試しにNortonを削除するとエラーは消えネットワークが見える。

もう一度Nortonをインストールしてウィザードを走らせてもまた見えなくなるしエラーも出る!

ネットで調べたがエラーの該当はない!何故だ!

とりあえずネットワークが謎なので気になり、ウィザードではなくアドレス追加を手動で行ったがダメだった・・・。

何の気なしに再度ウィザードの場所を選ぶ画面で、さっきまでは「ホーム」だけを選択して完了したのを全て選択して完了してみたらなんと!
ネットワークは見えるはいつのまにか終了時のエラーも消えていた!

よく分からない・・・何故だろう???
まぁ、エラーは回避され快適に動作しているのでとりあえずよしとするが、気になる・・・(‥;)

幼馴染T・Tのチェック・・・

このブログにもよく登場する幼馴染T・Tから先日メールが来た。
ヒマ潰しのメールらしくなんだかんだとやり取りをしていたが、
「ちゃんとブログ更新してるんか?」と突っ込まれた・・・。

私事ながら昨年11月~今年1月まで家の改築と仕事で忙しくサイト運営やオークション活動に支障をきたしていた。

先月ぐらいからサイトリニューアルを行おうとチマチマ頑張っているのだがその分更新がおろそかになっていた。

というか、何故彼は私のブログやサイトチェックを行っているのか???
秘密を暴露されるのかと恐れているのか?楽しみにしているのか?
さっぱり分からない・・・まさかRSSリーダーまでは導入していないと思うが・・・(‥;)

今の所唯一と言っても過言ではないサイト・ブログの定期的読者?なので、ある意味大切な存在とも言える(笑)

彼のネタは20数年分たっぷりあるが、下手な事を書くと後で報復の恐れがあるので難しい・・・(^_^.)

だが見られているという意識は緊張感をもたらし向上心に繋がるのでいい事だと思おう!(笑)

パソコン設置にて筋肉痛・・・

昨日は昼からまず父の部屋の壁上部にLANケーブルを通す穴を開けた。
電動ドライバと手動での二段構えで無事LANケーブルが通る大きさの穴あけに成功。
続いて自分の部屋のルータから壁上部にLANケーブルを這わせコード用のU字型釘で打ちつけ父の部屋まで通した。

次はパソコンデスクの組み立て、約一時間程で完了。
母も部屋に入って来てパソコンデスク設置に伴う家具の配置換えをやりだし、それを手伝っているうちに夕方になりDELLのPCが到着。

PCを組み立て動作確認、Nortonインストール、WindowsUpdate、プリンタの設置を行い基本的には使える環境になった。

DELLのPC、輸入品らしきパソコンデスク・・・取扱説明書は恐ろしいほど簡素でシルバー向けではなかった。

晩ご飯の後IEの設定、オンラインバンキングの設定等行い一段落、操作方法の説明を行う元気は私には残っていなかった・・・。

そして今朝起きると全身筋肉痛・・・翌日に出るのは若い証拠だと自分を奮い立たせ仕事に向かったが痛い・・・(^_^.)

幼馴染T・Tのメール・・・

昨夜幼馴染のT・Tからメールがあった。

おそらく仕事帰りだろう、終電ぐらいの時刻である。
T・Tは昔から時間にはこだわらない方なので、このぐらいの時間は当たり前である。

T・Tは河内生まれの河内育ち、生粋の河内男であり、標準語は使えない。
対面したり電話だと悪気無くナチュラルに口が悪い。

だが何故だろう、メールだと優しい都会の男風なのである。

思えば携帯電話がまだなかった中学・高校時代、半年に一度ぐらい忘れた頃に電話があった。
しかも午前2時ぐらいだったり、さも昨日会ってたかのように当たり前にしゃべるのだ。

社会人になり携帯電話を持ちだした初期の頃は少し連絡が増えがたそれでも季節ごとぐらいのもんだ。
だいたいが面倒くさがりで口下手なのである。
(酒を飲むとよくしゃべるが・・・)

そのT・Tが携帯メールを使いだした数年前、本当に驚愕した。
そんなチマチマした事をする男ではないのである。
しかも結構筆マメなのである。

筆マメな理由はおそらく仕事帰りの電車の中のヒマ潰しであろう事は明らかだ。その証拠に仕事帰り以外にメールはよこさない(笑)
だが文面が標準語に近くなり優しいのが謎である。

本人に聞いてもおそらく理由は判明しないだろうし、私的にもものすごく優しいイイ男とメールしている気分になれるので聞かないでおこうと思う。

DELL早っ!

父専用パソコンを2/22にDELLオンラインで注文し2/23に代金を振込んだ。

そして昨日「入金確認しました」と注文番号が記載されたハガキが届いた。
注文番号と電話番号でオーダーステータスが確認できるのでサイトで早速入力・・・。
「3/4前後でお届け予定」となっていた!早っ!

お届けには入金確認から約10日から2週間と記載していたので、まぁ大抵遅れるから約3週間ぐらいで3月中に届けばいいやと思ってのんきに構えておりパソコンデスクを注文した以外準備をしていなかった。

父は今オンライントレードへの思いが募っているのでPCが届いたら「早く組み立てろ」と急かすに違いない。

私は20時に仕事を終え、小走りで天王寺Sofmapに向かった。
軽く汗をかきながら20mのLANケーブル(無線は私がいない時トラブルと厄介なので断念)と5mのOAタップ(電源がクーラー用の壁上部しか余っていない)、ケーブルを壁面にかける小道具、マウスパッドを購入し帰宅。

晩ご飯を早食いし二階の父の部屋へ。
嫁いだ妹が置いていった無駄に横幅のある本棚を分解して一階に下ろしパソコンデスクのスペースを確保、父はにこやかに微笑み全く手伝わない・・・。

今度の休みは内壁に穴を開けてLANケーブルを通す予定である。
ちょっとした屋内工事だ・・・そして設置・設定はともかく父への操作説明が待っていると思うと気が遠くなりそうである(‥;)

ノートPCメモリ増設への野望

先日デスクトップのメモリを1GBに増設し快適な日々を過ごしている。

普段持ち歩いているVAIOノートの方がメモリ256MBでかなり重いのでそちらの増設も行いたいが、MicroDIMMで高いのである。
(販売店では256MBで16,000円だった)

帰宅して価格.comと楽天で調べたが、こちらは販売店と比べると安いが、それでも512MBで12,000円ぐらいだった。

そこで私は考えた。
幸いな事に父がパソコンを購入するので資金を預かっている。
プリンタやセキュリティソフト等をポイントサイト「ちょびリッチ」を経由して購入する。
ちょびリッチ」は私の一番のお気に入りポイントサイトである。
ちょびリッチ」経由で楽天市場で商品を購入すると1%ちょぴポイントが付く。
おまけに楽天スーパーポイントも貯まるのである。

ついでに母に頼まれているカーテン等雑貨もちょび経由にて楽天で購入、着々とポイントが貯まりつつある。
VAIOメモリ増設の日も近い(^-^)v



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。